新着情報

新着情報

2019年01月04日 貸切バス事業者安全性評価認定制度「二ツ星」を取得しました。

 公益社団法人日本バス協会によって、平成23年度からスタートした「貸切バス事業者安全性評価認定制度」において、この度、松江一畑交通株式会社は「二ツ星」を取得しました。
 この制度は、貸切バスが観光バスとしてのサービスのほか、イベント輸送、災害時緊急輸送など様々なニーズに対応する輸送手段として利用されるなど国民生活に欠くことの出来ない存在になっていることから、貸切バス事業者の安全に対する取り組み状況を評価し、利用者に安全・安心なバスを提供することを目的とした制度です。
 平成30年12月19日に開催された認定評価委員会において、平成28年に「一ツ星」を取得して以来、2年間に亘り松江一畑交通株式会社が行なった、安全性に対する取り組み、事故・違反への対応、運輸安全マネジメントに対する取り組みなど、40項目について評価され、「日頃から法令遵守・安全性向上及び運輸安全マネジメントに対し高いレベルで取り組んでいることが確認されます。」と評価され、この度「二ツ星」を取得するに至りました。
 今後も、ソフト・ハードとも安全性の向上について追及し、最高レベルである「三ツ星」の取得に取り組んでまいります。

「貸切バス事業者安全性評価認定制度」について

一覧へ戻る

新着情報