お知らせ

入札公告(レール)について

令和元年度レール製作運搬業務について入札公告を致しますので、参加希望の事業者様は別添の資料をご確認のうえ、令和元年5月27日までに別紙1の競争参加資格確認書を提出して頂きますようお願い致します。入札公告.pdf

入札公告について

高圧配電用変圧器機器製作業務について入札公告を致しますので、参加希望の事業者様は別添の資料をご確認のうえ、令和元年5月24日までに別紙1の競争参加資格確認書を提出して頂きますようお願い致します。公告.pdf

5月12日(日)に第4回目となる一畑電車感謝祭を開催いたしました。
この日は、ご支援いただく皆さまへの感謝の気持ちと、また日頃、一畑電車をご利用されない方たちにも一畑電車に興味を持っていただき乗車へのきっかけとなるよう終日全線電車運賃を無料といたしました。
当日は、非常に沢山の方々に一畑電車をご利用いただきました。
一畑電車にご乗車いただきました皆さま、協賛いただきました皆さま、誠にありがとうございました。
今後とも一畑電車をよろしくお願いいたします。

4月16日から5月15日までの車両運用をお知らせします。

車両運用5月 - .pdf

車両運用6月 - .pdf

 

車両運用はこちらをご覧ください。

従来の運用はこちら

平日運用時刻表30.7.9.pdf

休日運用時刻表29.4.1.pdf

一畑電車では、台湾鉄路管理局との友好協定締結による交流事業として、相互の使用済み乗車券を無償交換する「乗車券交流」を開始します。この機会に一畑電車、台湾鉄路、相互の旅をお楽しみください。

 

1.期間 201951日~2020331

 

2.内容

  【一畑電車】

 期間内に台鉄局平渓深澳線、集集線、灣線、東北角の使用済一日乗車券を一畑電車が指定する乗車券販売窓口(電鉄出雲市駅、川跡駅、雲州平田駅、松江しんじ湖温泉駅、出雲大社前駅)に持参された台湾人のお客様に、「一畑電車フリー乗車券・小学生わくわくフリー乗車券」を無償にて交換する。

 

【台鉄局】

 期間内に使用済の一畑電車フリー乗車券・小学生わくわくフリー乗車券を台鉄局指定乗車券販売窓口(台北駅、新竹駅、二水駅、瑞芳駅)に持参された日本人のお客様に、これと引き換えに「平渓深澳線一日券」、「灣線一日券」、「集集線一日券」、「東北角一日券」4種類の中で一つを選択して無償で交換する。

 

3.その他

交換を行う乗車券は一人1回につき一枚に限り交換できるものとし、交換した乗車券の払い戻しは不可とする。

 

※一畑電車独自のオプションサービスとして、乗車券交流の対象者で体験運転に参加されるお客様には、体験運転の参加費を割引します。 (事前予約が必要です)

 

体験運転の詳細はこちら

台湾鉄路管理局 乗車券交流向けデハ二50形体験運転.pdf

台湾鉄路管理局 乗車券交流向けデハ二50形体験運転(繁體字).pdf

 

乗車券交流① 小.jpg

乗車券交流② 小.jpg乗車券交流③ 小.jpg

 

一畑電車株式会社(本社:島根県出雲市、代表取締役社長:吉田伸司「以下 一畑電車」)と台湾鉄路管理局(本部:台湾台北市、局長:張政源「以下 台鉄」)では、2019年4月16日(火)に台鉄台北駅(台湾台北市)にて、友好協定を締結しました。

一畑グループでは、2017年2月に台北事務所を設立しインバウンド観光客の誘致促進に努め、一畑電車も台鉄主催のイベントに参加し台湾との交流を深めて参りました。

今後はこの締結を契機に、さらに台鉄と相互に交流を深め、友好関係を築くと共に誘客及び諸サービスの交流を図り利用者増へと繋げていきます。引き続き一畑電車へご支援を賜りますようよろしくお願いします。

 

協定締結日:2019年4月16日(火)

協定骨子:相互の理解と信頼を深め、友好関係をさらに強化する。

     鉄道運輸事業、その他関連事業等、幅広い事業分野における交流を通じて相互

     に連携・交流を深めることで地域社会の貢献に努める。

調印式

日時:2019年4月16日(火)10:00~11:00(現地時間)

場所:台湾台北市 台北駅コンコース

出席者:一畑電気鉄道株式会社 代表取締役会長 大谷厚郎

     一畑電車株式会社 代表取締役社長 吉田伸司

     台湾鉄路管理局 局長 張政源

展開:乗車券交流等の相互誘客キャンペーンをはじめ、誘客プロモーションの展開や様々なイベント等を行っていきます。

IMG_1115 小.jpg

IMG_1146 小.jpg

IMG_1159 小.jpg

2019年3月22日に公表いたしました「ご縁電車しまねっこ号」の運行終了の件ですが、当初は一畑電車感謝祭当日の2019年5月12日(日)と発表いたしましたが、弊社の他車両の検査の都合により、同車両となります一畑電車2100系 2104号・2114号の定期検査が8月上旬頃に日程変更となり、それまでの間は運用を継続することとなりました。

ここに訂正し、改めましてご案内申し上げます。

新たな運行終了日につきましては正式に決定次第、弊社ホームページなどでお知らせいたします。

平素より一畑電車をご利用頂き誠にありがとうございます。

一畑電車では、以下の期日に乗降人員調査を実施致します。

ご利用のお客様にはお手数をおかけ致しますがご協力くださいますようお願い致します。

電車乗車口にて、係員にお持ちの乗車券を提示のうえ、調査カ-ドを受け取り乗車され、降車の際は、調査カ-ドをお渡しください。  

(*降車の際、無人駅では車内係員、有人駅では、駅係員にお渡し下さい。)

 

【調査実施日】 平成314月23(火)

 

【調査時間】  始発~最終(終日)

 

一畑電車では昨年に引き続き、定期券購入キャンペーンを実施いたします。

キャンペーン期間中に定期券をご購入いただきましたお客様には下記の特典がございます。

この機会に是非とも定期券をご購入下さい。

 

1、キャンペーン期間

2019年4月1日~2019年5月31日

 

2、特典対象者

有効開始日が2019年4月1日以降の定期券をお持ちのお客様

 

3、特典内容

【株式会社一畑百貨店】

①ichibata DINING(松江店6F)

 アフタードリンク(コーヒーまたは紅茶)のサービス

②奥出雲そば処一福(松江店)

 単品そばメニューにつき50円引き、但し特典カードとの併用は不可

③観光センターいずも(お食事処いずも)

 アフターコーヒーサービス

※定期券の提示により、所持者のみが対象になります。

 

【株式会社ホテル一畑】

①レストランカメーリア(松江店・出雲店)

 飲食された方にドリンクのサービス

 1枚で同伴者4名まで利用可

※定期券の有効開始日が4月1日以降の定期券を購入されたお客様に駅窓口にて割引チケットを3枚進呈いたします。

なおチケットの有効期限は、2019年4月1日(月)から2019年7月31日(水)までで他の割引との併用はできません。   

 

 詳しくはこちらをご覧ください。

 20190328145210.pdf

一畑電車では、2019年4月27日(土)~5月6日(月)の期間につきましては休日ダイヤにて運行致します。

電車ご利用の際には、時刻表をお確かめの上、お間違えのないようご注意ください。

駅別時刻表

全駅時刻表